事業計画書のまとめ方
はじめに
前回の組織体制に引き続き、最後に事業計画書のまとめ方になります。
この記事は カラー版 マンガでわかる 事業計画書のつくり方
を参考にさせて頂いています。
事業計画書の構成
事業計画書は基本的に他人に見せることが前提となります。 そのため、他人が理解しやすいように1つのシナリオになるように構成することが重要となります。 基本的なシナリオは以下のようになります。
- 事業の全体像
- どんな事業をするのか
- どうしてその事業が成り立つのか
- どのように事業を実現させるのか
上記のシナリオを具体的に事業計画書に落とすと、基本的な構成は以下のようになります。
伝わりやすいレイアウトを意識する
事業計画書を伝わりやすくするためのポイントとして以下の3つのポイントがあります。
- 端的にまとめてシンプルに見せる
- 重要なポイントを把握しやすくする
- タイトル・メッセージ・説明の三段構成で説明
- 書かれている内容を示し結論を先に示して説明を記載する
- 相手が読む順番を意識する
- 重要度の高いものから先に見せる
- 前提->本題や時系列の順番を意識する
提案者のプロフィールをまとめる
提案者の経歴も事業計画書の重要な評価項目の1つです。 事業計画書では、以下のような項目を1枚にまとめるのが一般的です。
- 提案者の氏名
- 経歴
- 代表的な実績
- モットーなど
特に重要なのが経歴と実績になります。 マネジメント経験や営業経験などから、目標設定を達成できる人だと伝わります。